-過ぎる日常と見上げる月。陽光とテニス。傍らに猫。-
--年--月--日 (--) | 編集 |

連勝
2015年05月31日 (日) | 編集 |
前回の市民戦の優勝後、草トーB級で一個優勝し、年一回の賞品が1万2000円の商品券という大会で優勝しました。

なんやろう…怖すぎる(;^ω^)

でもこの後は昇級するのでまたしばらく勝てない日々が続くんだろなぁ…

IMG_6922.jpg

IMG_6918_convert_20150531143103.jpg

今全仏オープンやってて、私のラケット、全仏モデルがあるから(カラーリングが違う)、商品券でラケットでも買ちゃおかと思ったんですが、カニと日本酒に化けました(笑)
昇級
2015年05月15日 (金) | 編集 |
ついに、アマチュアおばちゃんテニスプレーヤーの目標、公式戦(市民戦)で優勝しました。
私たちが「様」を付けて呼ぶ「B様」に私もなりました~♪

仕事辞めてからの1年、たぶんテニスしかしてません。
それもこれもここが目標だったから!

パートナーとぶつかったり、地道に練習したり、コーチになんとかして!って頼み込んだり、夢のような世界で戦ってる人からのダメ出しや後押し、そして家族のサポート。

(T_T)優勝した瞬間、泣けた。くるしかったもん。

さてと…娘も大学受験が待ってるのでそろそろ就活しないとなー(笑)

でも、コーチたちの巣窟のA様までいつか行きたい!がんばるー!

IMG_6864.jpg

リベンジ
2014年11月06日 (木) | 編集 |
6-5.6-5.6-3.6-1.6-1.6-4

体調不良にもかかわらず、6戦死闘を繰り広げ、前回準優勝の雪辱をはらしました。

勝ってパートナーと握手する瞬間、泣きそうに。

今月試合はあと三つ!

頑張れ、私。
終わったら寝込みそう(笑)



扉の向こう
2014年10月03日 (金) | 編集 |


この夏、学生の部活以上に練習(というか、ほぼ修行)して、レベルアップを図ってきました。
去年7月にこの大会のトップリーグのC級マンスリーにチャレンジを初めて、最初はゲームすら取らせてもらえず、落ち込みまくったけど、昨日、5試合を勝ち抜き、そして、決勝 6-6 タイブレーク 9-11 というところまで行くことができました。

まさに死闘のシーソーゲームで負けたのは悔しいけど、応援してくれてた友達が泣きそうなくらいいい試合だったって言ってくれて本望(笑)

スポーツは、どんなにがんばっても頂は果てしないけど、今いる自分の場所に満足しなければ、新しい扉がどんどん開く。

この年になっても、そんな風に夢中になれるものがあって幸せ♪

そして、まだまだ挑戦中です。がんばるぞー!
感動
2014年09月09日 (火) | 編集 |
グランドスラムの男子シングルス最後のセレモニーに日本人選手がいることに感動した。

結果はすごい悔しかったけど、チリッチがすごかった!

テレビの前で
「カモン!圭!」
って英語で応援したんは初だー。にゃんこがおおごえにビビって逃げまくってたー(笑)

娘が日本のフィーバーぶりを見て、注目するん遅すぎやっ!って言いながら学校行って、ラインでスコアいれて、楽しい朝になった。

マイケルチャンの頷きと拍手に泣いた。

たくさんたくさん、色んな気持ちをくれた錦織君に感謝です!

ありがとー

fc2blog_20140909085645e65_convert_20140909085939.jpg



2014年07月10日 (木) | 編集 |
台風で試合が中止になったので、ホームグラウンドで相方と地味練4時間。

隣のコートでレッスンをやってたので、うちのコーチが「あれこれ言いたいけど…」とか「酒飲んでレッスン休むとか…」とお小言いわれそうになったので…

はいっ!次のレッスンで聞くからっ!

あちこち行くと好きなように打つからだいたいフォームが崩れててそれが気になってるのはわかっております(笑)

7月に入ってついにテニス歴丸四年。ついに5年目に突入。
実は7月頭に仕事を辞めたので、今月はテニス強化月間になってます。
(レッスン3校通って、ほぼ毎日練習してますw)

こうやって一年一年を数えることには意味がないかも知れないんだけど、毎年前進できてたらいいなぁ、できていたいなぁという気持ちを忘れないための儀式みたいなもんかな。

それでも、いつも、ちょっとはましになったかなぁって思っても、対戦相手のレベルがあがったり環境が変わるごとに打てない自分に凹む。
そのたびに「ストロークみてーー」って泣きつくのは、ホームグラウンド。

ただ、新しいとこいくのも面白いのでやめらんない(笑)
コーチそれぞれで違うから。

最初のころはそれで混乱してたけど、今は取捨選択ができるようにはなったかな。

私にとって今テニスは「お楽しみ」とか「ストレス&運動不足解消」ではなくなって、ようやく「競技」のレベルに近づいてきたような気がします。
んー技術がというよりは、気持ちがって感じですが。

戦えるようになりたい

ようやくそんな覚悟ができたかな。
あっという間に
2013年09月14日 (土) | 編集 |
前回の試合で昇級して、八月は試合がなく、木曜日、初のB級に挑戦。

(ーー;)って張り切ってたのに、前週の土曜日のレッスン中に膝外しました。

いそいで整骨院行って泣きつくものの、火曜日の試合には間に合わず(月曜日の時点では歩くのに痛みで踵つく事ができず)それでも毎日の治療で、絶対無理せず違和感でたら棄権することを条件に試合許可出ました♪

こんな状態なので、今回はB級がどんなレベルなのか、それだけでも確認しようってパートナーが言ってくれたので、プレーは、とにかく脱力を意識して筋肉に負担をかけないように心がけて、まずは試合前のサーブ練習…

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ うおっ!サーブがめっちゃ走るんやけどっ!

いつもよりスピードあがってます。脱力効果(笑)

6-4.6-3.6-5.6-0.2-1

決勝戦は、右足庇うからか、左足に痙攣が出たので、相方と対戦相手に頭下げて、途中リタイアしました。

\(^o^)/まさかの準優勝!

はい!夢のA様に仲間入りです!

とはいえ、12月までエントリー一杯なので、試合は一月まで出来ませんが(^^;;

でも、レベルアップするのにちょうどいい期間です。
ボコボコにやられないように練習に励もう。

膝を労わりながら(笑)

後日、友達から聞いた話。

何年もかけてクラス抜けする人もいるのに二人すごいって友達が言ってくれたら、試合見てたコーチが

あの二人は勝つべくして勝った。そういうテニスをしてた。

って言ってくれたそうで…

怪我の功名でへんな気負いがなくて、リラックスして試合にのぞめたし、運もあったし、自分たちでは勝ち上がりが実感なくて、夢のようって思ってたけど、このコーチの言葉に背筋シャンとしました。

対戦して私たちに負けた相手に敬意を込めるためにも、私達は自分達が勝ったってことに胸張って自信持って昇級させてもらわないとダメだ。

そして、最終目標の公式戦でも結果だしたい!まだまだテニスの山は高い。

(`_´)ゞ引き続き頑張ります!
ナチュでお買い物
2013年08月27日 (火) | 編集 |
North Eagle(ノースイーグル) ボックス付キャリークーラー
North Eagle(ノースイーグル) ボックス付キャリークーラー

夏の練習で、ドリンク大量にいるし、凍らせたゼリーとか至福♪だったので、夏も終わろうかって頃にぽち。





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パレット ラウンジチェア typeII【お得な2点セット】
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パレット ラウンジチェア typeII【お得な2点セット】

チェアはいくつもあるのに…試合用に相方と使うのに買っちゃった。放置してコートに入ることが多いのでこのくらいのお値段なら…まぁ、いっか?(笑





Helinox(ヘリノックス) ヘリノックス チェア ワン
Helinox(ヘリノックス) ヘリノックス チェア ワン

ほんまはこれが欲しい♪
ついに
2013年07月18日 (木) | 編集 |
昨日は、試合でした。
D級からチャレンジを始めたトーナメント。前々回優勝してC級に上がり、C級初挑戦はベスト8。
雨やら仕事やらで二ヶ月抜けた間、パートナーと入ったレベル高い中級ゲームクラスでひーひー言いながら、始めてじっくりペアでレッスン受けれたその成果がなんとなくだけど手応えあって、今回の試合はどこまで戦えるようになったのか少し楽しみだった。
[READ MORE...]
いつか一緒に。
2013年05月02日 (木) | 編集 |
娘が高校のクラブを、女子公式テニス部にしました。

一年生10人中、初心者はたった二人。部活から帰ってきた娘が、

「スクールも行く。」

始めるとやっぱり上手くなりたいよね。
上手くなるときっともっと楽しくなる。

悔しくなるのは、そのもっと先で(笑)

いつか、二人でシングルス対決できるかな♪
