-過ぎる日常と見上げる月。陽光とテニス。傍らに猫。-
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤い雲と月
2012年07月31日 (火) | 編集 |


暑い暑い1日が

綺麗な空を生んで終わる。

まんまるの月。

そちらに夏はありますか?


ー撮影@iPhone
修行?
2012年07月29日 (日) | 編集 |
うちの会社はリフレッシュ休暇なるものがありまして、1週間連続してお休みがもらえます。
わたしは金曜日に休み設定してるので(他のパートさんは週5なんですが、私は契約の時に週4でお願いしたから)10日間の連休。

娘っちの夏期講習と料理教室の送迎しつつ主婦業きちんとして…

(//∀//)めっちゃテニスした♪

一日だけ休暇いれて(結局朝から用事を全部済ませることになったので休暇にはならんかったけど)9日間で述べ32時間、この酷暑の中でテニスをしました。

最長六時間、最短二時間。

色んなレベル、色んなショット、老若男女。
女ダブ、ミックス、シングルスの練習。

すごく勉強になりました。

八月からはスクールのレッスンも木曜日夜に変わります。
サークルは3つに正式所属(全部タイプが違うので楽しい)です。

このリフレッシュ休暇の名残りは、

左足付け根に作ったでっかい青アザ。
足のマメ。
左のミラーの傷。

(ーー;)旦那に、あーぁー、って言われた。

そして、日焼け。

あーあー(笑)
イメチェン
2012年07月23日 (月) | 編集 |
私のテニスウエアは見事に黒!
たまに紺色。

(ーー;)お外テニス増えて来たら暑くて死にそう…

つことでっ!





(//∀//)イメチェン(笑)

ちなみにテニスウエアじゃございません。
だって人気のディアブロとか、テニスウエアって、かぶりまくるんやもん。

ランニングウエアって可愛いから好きだし♪お値段も手頃だったりするしー♪
特にラベンダー色のほうは、左足側にスリットが入っててボールが取り出しやすい。

スパッツはプリンスのテニス用スパッツ。ボールポケット付きじゃないと困るので。んで…

(//∀//)白のアンダースコート注文済み♪



よしっ!あと二、三着買おう!

旦那にしばかれるのでやめとくけど(笑)
薄い
2012年07月22日 (日) | 編集 |


夏は微妙に距離をとって寝るコッチ↓

なんか、すごい、うすーーーい(笑)

このあと、うりうりぐりぐりもふもふーーってしたら

「ぬぁーっ」

ってすごく面倒臭がられました(笑)
気になるぅ
2012年07月18日 (水) | 編集 |
チャラい髪型の時は全然なんとも思わなかったんだけど、MUFGゴールド先輩CMとアクオのCM見てちょっと気になる、松坂桃李(まつざかとうり)君。

特にゴールド先輩。
肌がつるつるでさわりたーい(笑)

そんなこと言ってるアラフォーの私は、今日も炎天下、壁打ち一時間半。
日焼けして、シミとかシワとか…

(ーー;)もういいねんっ(笑)



アウトドアコートに誰もいないの珍しい。
梅雨明け
2012年07月18日 (水) | 編集 |


窓際で涼んでるところ、ちょっかい出されて、ちょっと、むっとしてるもよう(笑)

梅雨明けしました♪



お外テニス、一杯出来る(//∀//)
グリップテープは最近こだわりなくてなんでもいいんですが、色は白を選んでます。
汚れが目立つから結構マメに変える羽目になるけど。



突然ですが、ヒゲの生えてる、もりっとしたところが好きです♪
時期尚早
2012年07月17日 (火) | 編集 |
日曜日。団体戦でした。
私のペアは公式戦初勝利。6-3。
チームとしては敗戦だったけど、みんな収穫のある楽しい試合になりました。

さて…

その団体戦に向けての練習試合。
私のサーブの二巡目に明らかに作戦としてリターンを短め(前に落とす)に返されてキープできなかったゲームがありました。
試合後に、相手チームに聞いてみました。

「作戦としてはそうだけど、半数はコントロール出来てないミスショットやってん。すごくいいサーブやから、サーブ&ボレー覚えたらいいんじゃない?」

てことて、団体戦後のレッスンでサーブ練習があったのでコーチに言ってみた。

サーブ&ボレー覚えようかと思って♪

「……まだ、早い(笑)」

orz まさかのダメだし(笑)

なんでまたって聞かれたから経緯を話してみた。

「まぁ確かにねぇ…ただ、サーブ&ボレーを覚えるにはボレーの技術レベルが足りてないかなぁ。高度なボレー技術が要求されるから。ステップとりきれずに、走りながらボレーに行ってふかしたりとか(ぎくっ)、足元にきたリターンをネットにかけたりとか(うぐぐくっ)。」

orz お見通しー(笑)

でもそのあとしっかり短いリターンへの対応教えてもらった♪

「選択肢の一つとしてサーブ&ボレーを持っとくのはありかなぁ。」

こそっと練習しちゃろっと(笑)
見学
2012年07月15日 (日) | 編集 |
昨日は娘っちといっしょに、学校見学と説明会に行ってきました。

私はぜひともその高校にいってもらいたいんだけど、娘っちは、遠いー!制服がイマイチー!とかいっております。

(ーー;)勉強するのんイヤなだけやろ?

帰りに百貨店でタイミングよく



(//∀//)買えた♪

帰宅後テニスの練習二時間。
試合前の調整。

今日はここ何週間か練習頑張ってきた団体戦の試合です。

最近練習は悔いなくやって、本番は愉しむ!という気持ちでのぞんでます。

ということで、いっぱい笑うぞ~♪

(^-^)/いってきます。
「伸」念(改訂版)
2012年07月12日 (木) | 編集 |
テニス覚書に書いた記事を改訂してこちらにも掲載します。
本当に嬉しかったので(笑)
まぁ、タイトルについてはわかる人だけわかってもらえれば(笑)

先日の試合で優勝したMさんからのお誘いの話を。

私は、一時期ミスの多さから自分のプレイスタイルを変えるべきか悩んだ時期があった。
言わずもがな、私のスタイルはパワープレー(笑)
コーチやスクールによっては、ボレーを打ち込むことに否定的な指導をされる。
必要ない、と。

確かにそうだよな、と思うことも多い。
オープンスペースを作ってコースをコントロールすればスピードはボレーに必要ない。

コントロールを重視して一発で決めるショットは封印するべきなのか…

でも試合を重ねる度に思った。

それは私らしくない。

どS元コーチ(笑)に教えてもらった弾まず滑る早いボレーはオフに行くと男性にすら、褒めてもらえる。
僕らでも取れん、と。
サーブだけはいつも誰からも評価してもらえる。
相変わらずファーストが安定しないのが課題ではあるけど(^_^;)

徐々に確率は上がってきてるけど、安定と言うにはまだ遠い。
だから、それを捨てるか?

ううん、そしたら私じゃない。
スピード落としたショットを覚えるくらいなら、早いショットの精度をあげてやる!どんなに難しくても、遠回りでも!

そう思ってそこだけは頑固にこだわった。

学生時代からやってる訳じゃないママさんプレイヤーは、たぶん、たくさんの事を覚えるのは難しいと思う。
だからスクールでは覚えるべきことをまず指導するんだと思う。
コントロールさえできればラリーは続くしテニスを楽しめるから。
本当は、理想は、どっちも、どれもこれもできることだけど…

でも、私が師事したどS元コーチは違ったもんなぁ。

フリーダムっ!(笑)

まあねぇ、自由すぎるわっ!って思ったこともあったけどねぇ(笑)

でも、他のクラスのレッスンではきちんとしたレッスンやったから、教わる私らに問題があったんか?(笑)

そんなこんなで悩みながらも進む道は自分の中で決まってきて、もちろんレッスンではコントロールショットを練習はするけど、チャンスがあればビシッ!みたいな(笑)

そして、話をようやく戻して、優勝したMさんからこんなメールがきた。一部抜粋。

ーサーブいいし、私にはない決定力がある!!
だから(パートナーとして)狙ってました。

サークルでもミスがなくてすごい上手い!っていつも思ってたMさん。
私より全然レベルが上の人なのに、私のそのコアを評価して一緒に試合に出たいってメールをくれました。

なんか、すごく、嬉しくて救われた。
(T ^ T)どんなに難しくても、と覚悟決めてよかった。

もう、なんか、テンション上がって、いてもたってもいられず師匠(どS元コーチ)のお店に報告にいってしもた(笑)

しゃべりすぎの、うまい酒飲みつつの四時間(笑)

「ボレーはうるさく言うたからなぁ」

うん。おかげで褒められるよ(笑)

すでに私は違うコーチの元でさらに進化すべくレッスンは受けてるけど、コアは、フリーダムなんやなぁ(笑)

『確実なオープンスペースにそのスピードで打ち込まんでもええんちゃうん?』

そういうショットが私のテニスやと思う(笑)

賛否両論あるだろうけど、私は私のやりたいテニスをやっていく!

だって…

趣味だもんっ!(笑)

つことで、八月早速、Mさんと、今一緒に練習してるNちゃんと、女ダブの試合エントリー二つ決まりです。

やる気満々(笑)
サボりバレ
2012年07月10日 (火) | 編集 |
ぎっくり腰やっちゃって、月曜日仕事帰りに整骨院へ。

「あちこちに疲労が蓄積してて、ガチガチや。ばっつん!っていかんとこれ(ぎっくり腰)ですんで逆にラッキーやで。」

(^_^;)ま、まじで?

「…で、筋トレさぼってるやろ?」

あ、速攻ばれた(笑)

「◯◯さん(私)は、趣味超えてるから、それに耐えれるようにあるていど体幹鍛えなあかんて言うてるやろ?(笑)」

はーい(^-^)/

「股関節の稼働域も狭なってるし、ケアもちゃんとしーや。まめに来いとは言わんけど(笑)」

さて、本日の試合結果。

1-6.4-6.2-6.3-6.6-5

1勝4敗。

でも楽しい!
なんやろ、最近は自分の目指すテニスが明確やから、そのためにはレベルの高い人とやらなあかんことがはっきりしてて、その中でやれてることやれてない事がわかる試合は負けても納得がいく。

悔しいのは悔しいけど。

毎回収穫があって、次はもっとやれるという根拠の無い自信も湧いたりして(笑)

しばらくこういう中でもまれたいと思う。

帰りに優勝決定戦見学してたら、コートの中から私の名前呼ぶ人が。

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ あー!Mさんっ!

おんなじサークルでやってる凄い上手い女性。

優勝しはりました♪
おめでとーーーーっ!って叫んだら、たたたーって駆け寄ってきて

「平日仕事て言うてたやんっ!」

(//∀//)だって休んだんだもーん(笑)
来週はサークルいけそうだし、またいっぱい話きこうっと♪

帰宅ってから、整骨院行ったら

「テニスしたらよくないってことは知ってるよな?」

(^◇^;)はーい。

「…なら、いいけど(笑)」

明日は大人しくするつもり。

うん、つもり(笑)

※追記

先ほどその優勝したMさんからメールがあって、
「一緒に試合出たいと思っててん!休めるんやったら出よう!」
って。
o(^▽^)o出る出るーーー!
