-過ぎる日常と見上げる月。陽光とテニス。傍らに猫。-
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年07月10日 (木) | 編集 |
台風で試合が中止になったので、ホームグラウンドで相方と地味練4時間。

隣のコートでレッスンをやってたので、うちのコーチが「あれこれ言いたいけど…」とか「酒飲んでレッスン休むとか…」とお小言いわれそうになったので…

はいっ!次のレッスンで聞くからっ!

あちこち行くと好きなように打つからだいたいフォームが崩れててそれが気になってるのはわかっております(笑)

7月に入ってついにテニス歴丸四年。ついに5年目に突入。
実は7月頭に仕事を辞めたので、今月はテニス強化月間になってます。
(レッスン3校通って、ほぼ毎日練習してますw)

こうやって一年一年を数えることには意味がないかも知れないんだけど、毎年前進できてたらいいなぁ、できていたいなぁという気持ちを忘れないための儀式みたいなもんかな。

それでも、いつも、ちょっとはましになったかなぁって思っても、対戦相手のレベルがあがったり環境が変わるごとに打てない自分に凹む。
そのたびに「ストロークみてーー」って泣きつくのは、ホームグラウンド。

ただ、新しいとこいくのも面白いのでやめらんない(笑)
コーチそれぞれで違うから。

最初のころはそれで混乱してたけど、今は取捨選択ができるようにはなったかな。

私にとって今テニスは「お楽しみ」とか「ストレス&運動不足解消」ではなくなって、ようやく「競技」のレベルに近づいてきたような気がします。
んー技術がというよりは、気持ちがって感じですが。

戦えるようになりたい

ようやくそんな覚悟ができたかな。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
りるっちさん ご無沙汰です。
FBでは日々ご活躍を拝見してますが、BLOGでは久々な感じなんでコメしちゃいます。

>フォームが崩れてて・・・

ウーン、良くわかる!!

私・・・
4年ほどスランプに陥っていたものが、ようやく解消されつつあります。なんせ独流なもんでメチャ長い調子不良でありました。
あっ、ゴルフです。

解消のポイントは何か・・・
年齢による筋力ダウンに気付かずマン振りを繰り返していたためでした。もう飛ばなくていいからって小さ目のバックスイングにしたら良くなってきました。
きっと、コーチがいればすぐに解消したのかもですけどねっ。

すんません、つまんないコメで。
ご活躍、お祈りしていますです。
2014/07/11(金) 07:51:43 | URL | akira #-[ 編集]
★akiraさん
akiraさんFB見てましたかっ!
あまり活用されてないのかと(笑)
FBは関西弁でかけちゃうので楽なんですよぉ。でついblogがさぼっちゃいます(笑)

全然つまんなくないですよ(笑)

私たちがプロの選手と同じフォームやスイングじゃ打てないのと、ゴルフも同じなんですね。
筋力や体力、それも道具の一つなのかなぁ…

自分のベストを知るコーチが一人いてくれるっていうのは本当に心強いです。アドバイスが的確なので確かに回り道することが少ない気がします。

(ーー;)お財布はいたいですけどねぇ(笑)
2014/07/12(土) 08:22:28 | URL | りるっち #-[ 編集]
りるちゃん、元気~?

仕事辞めたって全然知らなかったわ。
驚き~。
今もスクール3校通いしてるの?こっちの方も来てる?

ますます、上手くなってるんやろね。
絶対的に信頼できるホームグランドがあるっていいよね。
そういうコーチにめぐり会えて、よかったね(^0^)

で、りるちゃんのテニスはとっくの昔に「競技テニス」に
なってると思ってたけど(笑)
2014/09/15(月) 01:21:37 | URL | snow #-[ 編集]
★snowちゃん
ひさしぶり~~!めっちゃ元気!ひさしく会ってないなー!
仕事やめたねん♪テニス三昧!
そっちのほうは行ってないねん。
モリタ系列とミズノのプライベートとか受けてるよ。

私自身は試合に出るのにずーーっと迷いがあったけど、ようやく最近腹くくったかなぁ(笑)
2014/09/15(月) 16:27:54 | URL | りるっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
